医療系ママ❇︎子どもの遊び時々お勉強

医療系ワーキングマザー|0歳2歳の2児の母|子育て情報|医療の勉強|家計について

【2歳半&0歳児のお出かけレポ】井の頭公園へ行ってきたよ!

 

 

井の頭公園とは?

井の頭恩賜公園とは東京の吉祥寺と三鷹市にまたがる自然豊かな公園です。

京王井の頭線吉祥寺駅」からもほど近く、電車でも車でもアクセスしやすい場所にあります。

週末には大人から子ども連れまでたくさんの人で賑わいます。

 



入場料金は?

公園部分の入場料金は無料で、誰でも入ることができます。

井の頭自然文化園(動物園)は大人400円、中学生150円、小学生以下は無料で入園できます。

三鷹の森ジブリ美術館もありますが、こちらは別途日時指定の予約が必要なので行く方は要注意です。

 

 

2歳&0歳児とのモデルコース

我が家は車で行ったのですが10時の時点で第一駐車場、第二駐車場ともに満・・・

しばらくすると係りの方が臨時駐車場?のような場所を空けて下さり入場することができました。

車で行く方は朝早く行くことをお勧めします!

 

 

井の頭自然文化園へ入園!

早速本日のメインイベントである動物園へ向かいました!

第二駐車場から歩くとちょっと遠い・・・

動物園へ行く方は第一駐車場がベストです。

 

ペンギン、ミーアキャット、カピバラなどに癒されながらどんどん奥へ。

規模が小さい園なので動物たちを間近で見ることができます。

 

1番奥には小さな乗り物が集まったミニ遊園地が!

どれも100円で年齢制限はなく(多分)乗ることができました。

 

これには2歳児も大満足♡♡

メリーゴーランドとコーヒーカップ、新幹線の乗り物であそびました!

 

乗り物の座席はかなり小さく作られていたので、0歳児と一緒に抱っこ紐で乗るのは無理でした。

 

園内の売店では可愛いぞうさん弁当が販売されています。

せっかく可愛いのに陰になってますね・・・

 

お腹いっぱいになって大満足の動物園でした!

 

 

井の頭池のスワンボートに乗る!

お昼の後は運動を兼ねてスワンボートに乗ってきました。

 

ボートは全部で3種類。手漕ぎもしくは足漕ぎのタイプがあります。

 

我が家は暴れまわる可能性がある2歳児を連れていたので、転覆の可能性を考えて足漕ぎタイプのスワンボートにしました💦

0歳児は抱っこ紐のまま乗車できます!

 

 

30分800円なのですが、意外と足漕ぎが大変で20分もしないうちに終了!

 

休日でボートの数が多く、何度もぶつかりそうになってしまいました。

 

池にはカルガモが住んでいて間近で見られて良い体験になりました。

 

③おやつにグルテンフリーのサンドイッチを食べる

公園を抜け出して国道沿いのサンドイッチのお店へ・・・

お洒落な外観に惚れて、車で通った時からおやつはここに決めていました笑

 

tabelog.com

 

子どもでも食べられそうなサンドイッチもたくさんありました!

 

私は燻製卵サンドとイチゴと生クリームのサンドイッチを購入。

帰り道に食べましたがおいしかったです♡

 

グルテンフリーだからか?ちょっと生地のパサつきが気になり2歳児は1口しか食べませんでした・・・

 

オムツ替え&授乳室は?

 

0歳児を連れていくとなると気になるのがオムツ替えと授乳室。

 

オムツ替えは園内のトイレに設置されており、場所に困ることはありませんでした!

 

授乳室がちょっと少なく、園内には動物園の事務所1か所だけ・・・

入口の係りのかたに声をかけると、事務所内の授乳室に案内してくれます。

 

カーテンで仕切って下さいますが、1枚隔てると職員の方がいるので、あまりゆっくりくつろいで、というわけにはいきません。

が、防犯的にはむしろ安心かもしれません♪

 

 

 

まとめ

我が家の2歳半&0歳でも十分に1日楽しむことができました!

 

動物園にあるミニ遊園地では年齢制限なく乗れたので、小さい子にもおすすめです。

 

 

駐車場は混みあうので朝早く向かうのがおすすめです!

 

お洒落なマダムやランニングしている方も多く、大人ものんびり楽しく過ごせる公園でした!

また行ったら改めてレポートしたいと思います。